2023-03-24

令和4年度 寄居逸品事業について

【テーマ】

消費者データを活用した逸品開発による繁盛店づくり

【計画】

例年実施している寄居逸品事業において、商店会員の中から、意欲的に商品開発に取組む6店舗について消費者データを活用した繁盛店づくりとして支援し、地域を牽引するリーダーに育てる。主な事業の流れは以下のとおり。

①消費者アンケート調査の実施
これまで寄居町を訪れたことのある40代から50代の女性にターゲットを絞り、10項目のアンケート調査を実施。調査結果は、会員に提供する。

②専門家派遣による商品開発支援
アンケート調査をもとに、管理栄養士や販売促進コンサルタントなどの専門家による個店指導を開始。

③繁盛店づくり事業に参画する6店舗の選定
寄居逸品事業に参加する25会員の中から、新商品開発に意欲的な6店舗を選定し、専門家による集中支援を開始。

④消費者懇談会の実施
11月13日(日)に開催される「ふるさとの祭典市」において消費者懇談会を実施。試食結果等の生の声を報告書としてまとめ、繁盛店づくり事業に参画する6店舗へフィードバックする。

⑤商品開発のブラッシュアップ
消費者懇談会の結果をもとにブラッシュアップを実施。

⑥寄居逸品25品が完成
12月を目標に参加店全店の逸品が出揃う。

⑦寄居逸品チラシの制作
カメラマンによる写真撮影(逸品・人物)を経て、チラシを作成・印刷し、新聞折込等によって販売促進を実施。

⑧効果検証
事業の検証を行い、次年度に繋げる。

 

【事業実績】

<令和4年>
8月30日(火)
・第1回逸品研究会(事業計画、意見交換)
9月1日(木)~9日(金)
・繁盛店づくり参加店舗募集(5店舗まで)
・第1回研究会時に配布したアンケート内容の追加項目募集 6店舗申込
9月16日(金)
・アンケート内容確定
10月5日~6日
・アンケート調査実施 ※GMOリサーチへ委託
対象者:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県在住 40歳~59歳 女性
10月11日(火)
・第2回逸品研究会(アンケート結果・分析の報告)
・全参加店→逸品の開発開始
10月中~11月下旬
・繁盛店づくり参加店への専門家派遣
11月13日(日)
・ふるさとの祭典市開催時、消費者懇談会実施
※埼玉県中小企業診断協会へ委託 祭典市来場の女性11名
11月29日(火)
・第3回逸品研究会(消費者懇談会の結果を踏まえた検証)
11月下旬~12月下旬
・逸品のブラッシュアップ
・販売方法の検討(専門家派遣制度を活用)
12月中
・各店にて逸品完成

<令和5年>
1月10日(火)
・第4回逸品研究会(逸品発表、意見交換、PR検討)
1月~2月上旬
・寄居逸品チラシ制作
※原稿締切 1月13日(金)
※校正期限 2月 9日(木)
1月19日(木)・24日(火)
・写真撮影
2月28日(火)
・第5回逸品研究会(販売促進、効果測定、参加店からの情報発信について)
3月
・事業終了

○一店逸品チラシ 2023年版

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